デビスカップ

20130131-00000301-tennisnavi-000-0-view.jpg


明日からデビスカップ、インドネシア戦が始まります。そこでデビスカップについて調べてみました。

デビスカップ (Davis Cup) は、1900年から毎年行われている男子テニスの国別対抗戦。略称はデ杯。 

日本最高成績は1921年に初参加で準優勝しています。

各国には代表選手4名が選出され、試合は3日間にわたって行われます。

各試合は5セット・マッチで、第1日目はシングルス2試合、第2日目はダブルス、第3日目はシングルス2試合を行い、先に3試合を取った国の勝利となります。

ワールドグループというグループがトップグループに位置していて、毎年の結果によって入れ替わったりします。

日本は去年ワールドグループにはいっていたんですが、入れ替え戦で負けてしまいました。

なので今年は是非ともワールドグループに返り咲いて欲しいので、皆さん応援しましょう!

全豪もいよいよ終盤

いよいよ男子シングルス決勝はノバク・ジョコビッチとアンディ・マレーーになりましたね。負けてしまいましたが、フェデラーの10年連続準決勝進出はすごいですよね! 
 
もし、ノバク・ジョコビッチが優勝すれば大会3連覇。

もし、アンディ・マレーーが優勝すれば去年の4大大会最後の全米優勝に続く4大大会2連覇。  

どちらが勝つんでしょうね。


一方女子シングル決勝は、第1シードのビクトリアアザレンカ対第6シードのナ リに。
シャラポアが負けるとは思いませんでした!


そして、車いす部門男子ダブルス決勝で国枝慎吾が、ミカエル・ジェレミアス(フランス)と組んで優勝!! 
シングルスも決勝進出しているのでぜひ頑張って優勝して欲しいですね!!

男女ベスト4出揃う!

男子、ロジャー・フェデラー対ジョーウィルフリード・ツォンガは7―6、4―6、7―6、3―6、6―3でロジャー・フェデラーの勝利.

フェデラーはなんとこれで準決勝進出は10年連続。

アンディ・マレーー対ジェレミー・シャルディーはアンディ・マレーがストレート勝ち。

女子は優勝候補のセリーナ・ウィリアムズが19歳のスローン・スティーブンスに6―3、5―7、4―6で敗れました。

スティーブンスは四大大会初の4強入り。
 
女子もうひと試合のビクトリア・アザレンカ対スベトラーナ・クズネツォワは、ビクトリア・アザレンカがストレート勝ち。

男子4強atpd643.jpgatpf401.jpgatpmc10.jpgatpf324.jpg

女子4強wta312001.jpgwta315683.jpgwta120330.jpgwta310137.jpg


男女の4強が出そろい、女子はシード1,2,6,29が残り、男子はシード1,2,3,4、が綺麗に残っています!

準決勝の組み合わせは 
ジョコビッチ[1] 対 フェレール[4]、  マレーー[3] 対 フェデラー[2]、
アザレンカ[1] 対 スティーブンス[29]、 李[6] 対 シャラポワ[2] 

錦織を破ったからには、今回はフェレールに優勝してもらいたいと思う気もあるし、ジョコビッチ、マレー、フェデラーも好きだし、困りました!!


今日のハイライトはこちらをクリック
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
フェデラー対ツォンガ戦
10日目その他のハイライト

ベスト4はまずはこの人たち

atpf401.jpgatpd643.jpgwta120330.jpgwta310137.jpg

第1シードのノバク・ジョコビッチが、第5シードのトマーシュ・ベルディヒを6-1、4-6、6-1、6-4で下し、3年連続でベスト4へ。これでジョコビッチは、11回連続でグランドスラムの準決勝進出。

ジョコビッチVSベルディヒ戦ハイライトはこちらをクリック!

また、錦織を破った第4シードのダビド・フェレールは、2セットダウンから大逆転し、3時間44分の5セット、4-6、4-6、7-5、7-6(4)、6-2で第10シードのニコラス・アルマグロを破り2年ぶりのベスト4入り。

午後2時のレッスン前にネットのスコアライブでフェレール対アルマグロを見ていて、フェレールが劣勢だったので、レッスン終了後、ネットを見てビックリしました!!

この結果、男子トップハーフの準決勝は、ジョコビッチ対フェレールに。

女子はまずシャラポワと李娜が準決勝進出。

シャラポワは6-2、6-2のストレート勝ちで、ここまで5試合戦い、9ゲームしか取られていないそうです。

その他のハイライトはこちらをクリック!

9:15レッスンについて

中止にしましたが、雨が止んでるので、来ていただいて出来そうであれば行います。もちろん、来なければ雨扱いにいたしますので、様子を見てください。

ベスト8出揃う!

wta312001.jpgwta110552.jpgwta230234.jpgwta315683.jpg
wta120330.jpgwta312251.jpgwta311604.jpgwta310137.jpg
Victoria Azarenka (BLR) [1]
Svetlana Kuznetsova (RUS)

Serena Williams (USA) [3]
Sloane Stephens (USA) [29]

Na Li (CHN) [6]
Agnieszka Radwanska (POL) [4]

Ekaterina Makarova (RUS) [19]
Maria Sharapova (RUS) [2]



atpd643.jpgatpba47.jpgatpf401.jpgatpa479.jpg
atpca12.jpgatpmc10.jpgatpt786.jpgatpf324.jpg
Novak Djokovic (SRB) [1]
Tomas Berdych (CZE) [5]

David Ferrer (ESP) [4]
Nicolas Almagro (ESP) [10]

Jeremy Chardy (FRA)
Andy Murray (GBR) [3]

Jo-Wilfried Tsonga (FRA) [7]
Roger Federer (SUI) [2]
クルム伊達組のダブルスも惜敗して日本人選手はすべて消滅。

男女とも、さすがシード1~4の上位選手が順当に勝ち上がってきていますね。


















錦織、頑張った!!

20130120-00000305-tennisnet-000-0-view.jpg
昨日の夜、錦織対フェレールの試合をNHKで録画放送してました!

たまたまチャンネル変えたらやってたので途中から観ることができました!皆さんもご存知だと思いますが試合は2-6,1-6,4-6のストレート負けでした。


今回の実力は相手の方が少し上回りましたが、これが決勝戦と言って観ていても全然おかしくない素晴らしい打ち合いでした!

去年のベスト8から今年ベスト16という結果に終わってしまい、ランキングも下がってしまうとのことですが、今年は最終的にはランクアップすると予感します!

最後に、全豪open TVの錦織選手を取り上げた映像が観れます!
タイトル A Day in the Life of Kei Nishikori  負けちゃったけどなんかカッコイイですよ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
A Day in the Life of..

雪かきまだやってました!

全豪テニスでは森田あゆみ・クルム伊達とも負けてしまい、いよいよ錦織はフェレールとベスト8目指し今日試合ですね!皆さん応援しましょう!

さて、実はまだ雪(氷)が1面残っていたため、土曜日は2面しか使えませんでした!

日曜日には、なんとか3面使用できるようにとストーブ作戦!・鏡で反射作戦!などとがんばり、ついには急きょ、1番下の写真のジェットヒーターを購入し、ようやく夕方5時すぎ終了しました!

今日、日曜より3面使用できると思います!!


IMG_1014_convert_20130120001956.jpg
IMG_1018_convert_20130120002123.jpg

1/17(木)16時現在コート状況報告!

午後1時半。 なんとか2時のレッスンに間に合いました!
逕サ蜒・192_convert_20130117154654
2時のレッスン写真です!
逕サ蜒・195_convert_20130117155131
1面まだこんな状態です!
逕サ蜒・196_convert_20130117154829
今日新たに雪捨て場が1つ増えました!
逕サ蜒・197_convert_20130117154951
とりあえず2面確保できましたので今後のレッスンは通常通り行います。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

憎き、爆弾低気圧!!!!

1/16(水)コート状況について

皆様には今回の雪で大変ご迷惑をおかけしております。

横並びのコートでアスリエ側のコートがだいたい終わりましたが、まだ、ブルーシートは敷いてある状態です。

そこは日陰なので雪がなくなってとりあえずホッとしてます。

明日の10:00からのレッスンはたぶん中止にさせていただくことになるかと思いますが30分前に最終決定いたします。

明日晴れることを願います。
晴れれば間違いなく午後からは行えますので、よろしくお願いします。


逕サ蜒・189_convert_20130116174020
逕サ蜒・190_convert_20130116173314

コート状況

逕サ蜒・186_convert_20130116112528
逕サ蜒・187_convert_20130116112315
太陽がでてくれないので苦戦してます!!

今日も1日中止とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

雪によるレッスン中止のお知らせ

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしております。

雪が思った以上に積もっていて、今日1日で雪かきを終わらすことができませんでした。

IMG_0987_convert_20130115203017.jpg
IMG_0985_convert_20130115202829.jpg
IMG_0986_convert_20130115210523.jpg


なお、明日の午前中もコート整備のため中止とさせていただきます。それ以降に関しては未定ですのでお問い合わせ願います。

誠に申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
 

1/15火11:00以降のレッスンについて

只今、雪かきをしていますが、コート整備が終わり次第行いますので、本日の各レッスンの有無は、電話で全てお問い合わせください。申し訳ございませんがよろしくおねがいします!

雪!

IMG_0932_convert_20130114155053.jpg
すごい雪になってしまいましたね!明日から148期がスタートしますが、レッスンの有無に関してはこのブログまたはお電話でご確認下さいますようよろしくお願いします!


錦織情報!

9日にメルボルンで始まったクーヨン・クラシックを直前にキャンセルした錦織が、検査で異常がなかったことや順調に回復していることで10日の練習後に出場を直訴し、世界58位のポールアンリ・マチュー(フランス)に6-0、4-6、6-3で勝利。

全豪のため試合感を求めての急きょ出場で勝利したので、弾みになってくれたことでしょう!
 
ところで、南半球では大変な猛暑で山火事が発生するなど異常気象に見舞われているそうで、全豪オープンも暑さとの戦いになるでしょうね。

そう言った意味で番狂わせがありそうな予感がします。お正月のとんねるずの番組に出ていたレイトン・ヒューイットはオーストラリアですので、ひょっとしたら優勝なんてことも!!

もちろん錦織もあるかもしれませんよね!
ガンバレ錦織!

全豪過去チャンピォン

全豪オープンが待ち遠しい今日この頃ですが、今日は過去全豪オープン優勝者2003年以降をご紹介します!
2003年
アンドレ・アガシ
セリーナ・ウィリアムズ
2004年
ロジャー・フェデラー
ジュスティーヌ・エナン・アーデン
2005年
マラト・サフィン
セリーナ・ウィリアムズ
2006年
ロジャー・フェデラー
ジュスティーヌ・エナン・アーデン
2007年
ロジャー・フェデラー
セリーナ・ウィリアムズ
2008年
ノバク・ジョコビッチ
マリア・シャラポワ
2009年
ラファエル・ナダル
セリーナ・ウィリアムズ
2010年
ロジャー・フェデラー
セリーナ・ウィリアムズ
2011年
ノバク・ジョコビッチ
キム・クライシュテルス
2012年
ノバク・ジョコビッチ
ビクトリア・アザレンカ
S168149.jpgS168339.jpg
フェデラー4回、ウィリアムズ5回にはビックリですね!10年ひと昔なんて言いますが、この二人は10年近くはトップにい続けているわけですもんね

錦織クーヨンは棄権!

全豪オープンの前哨戦にあたるエキシビション大会、クーヨン・クラシックに出場予定だった錦織圭が欠場すると8日夜、発表しました。ブリスベン国際準決勝で左膝炎症のために途中棄権してますので、14日開幕の全豪を見据えて大事を取ったようです。このクーヨン・クラシック大会で世界ランク6位のトマーシュ・ベルディハ(チェコ)と対戦することになってましたので、少し残念ではありますが仕方ありませんね!全豪では是非ベストな状態で臨んでほしいです!
 

トリッキーサーブ

錦織の怪我が心配ですが、全豪には問題ないようなことの記事を見てとりあえず一安心。ブリスベン国際決勝は第1シードのアンディ・マレーー(英国)がグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)を7―6、6―4で退け、大会2連覇を果たしました。ツアー通算25勝目。負けてしまったグリゴール・ディミトロフはまだ21歳ですし、これから伸びそうな注目の選手ですね!そんな彼の面白い動画を見つけました!!もっと真面目に練習せぇと思ってしまいますがすごいことはすごい!まぁー見てください!!



[広告 ] VPS

グリゴール ディミトロフ

残念ながら錦織が負けてしまったので、決勝でマレーと戦うグリゴール ディミトロフを紹介します!彼はフェデラーにそっくりな打ち方で、ミニフェデラーなんて言われ期待されている選手です!日本でもよくテニス雑誌にのってます。彼の練習映像をですのでご存知ない方は見てください。
[広告 ] VPS

残念!

錦織がマレーとの準決勝で残念ながら途中棄権したようです!一方今大会でのダブルスパートナー、グリゴール ディミトロフはバグダティスを破り決勝進出しました。錦織はダブルスも棄権するんでしょうね!詳細はわかりませんが長期離脱にならないことを願います!!!

錦織単複ベスト4進出!

錦織圭、ブリスベン国際でドルゴポロフに勝利し見事4強入りを果たしました!!!
世界ランク19位で第5シードの錦織圭(23歳)は、同18位で第4シードのアレクサンドル・ドルゴポロフ(24歳、ウクライナ)と対戦し、6-4、7-6(3)のストレートで勝利。
錦織は準決勝で、同3位で第1シードのアンディ・マレー(25歳、英国)と対戦が決定しました!
下の写真がベスト4進出者です!!グリゴール ディミトロフは21歳とこの中で最も若く、錦織とダブルスを組んでいる選手です!!こうなったら単複W優勝だ!!!ガンバレ錦織!!!
S455378.jpgグリゴール ディミトロフS269522.jpgマルコス バグダティス S395610.jpg錦織圭
S285323.jpgアンディ マレー



ブリスベン国際

いよいよベスト8が出揃いました!
(3)ジル シモン vs マルコス バグダティス

(4)アレクサンダー ドルゴポロフ vs (5)錦織 圭

(7)ユルゲン メルツァー vs グリゴール ディミトロフ

(1)アンディ マレー vs デニス イストミン
()はシード順位です。

錦織は今大会ダブルスでも活躍してまして、準決勝まで駒を進めています。
また新情報入り次第お知らせします!ガンバレ錦織!

ブリスベン2回戦

男子シングルス2回戦で世界ランキング19位の第5シード、錦織圭が同114位のトミー・ロブレドを6-3、6-3で下し、ベスト8入りしました!

準々決勝では去年のファイナリスト、ドルゴボロフと対戦です!
ガンバレ錦織圭!

ブリスベン国際シード選手紹介

オーストラリアで開催中ブリスベン国際シード選手を紹介します!
第1シードアンディマレー
第2シードマイロスラオニッチ
第3シードジルシモン
第4シードアレクサンダードルゴボロフ
第5シード錦織圭
第6シードフロリアンメイヤー
第7シードユルゲンメルツァー
第8シードマーティンクライザン

以上、錦織は第5シードだけにベスト4位には入ってほしい!ガンバレ錦織!

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

早速ですが只今オーストラリアで行われているブレスベン国際情報です!
大会第5シードの錦織圭は7-5、6-2でオーストラリアのマリンコ・マトセビッチを下し、2回戦に進出です。伊藤は残念ながら1回戦敗退。ガンバレ錦織!

keitalk1.jpg