奈良、残念!

奈良くるみは第9シードで元世界ランク1位のJ・ヤンコビッチ(セルビア)に4-6, 6-7 (5-7)のストレート負けでした。

でも、予選から勝ち上がりで、元1位相手に10ゲームも取っているんですから凄いことです。


日本人が姿を消してしまったので、これから応援するのは


スローン・スティーブンス
230px-2011-07-29_Sloane_Stephens.jpg

奈良くるみ2回戦も勝利

20130830_546_380.jpg
奈良くるみがソラナ シルステアに7-5,6-1で見事勝利!

世界ランキング22位で第19シード相手に勝ちました!

これで世界ランキングも100位内が確定したそうです。

奈良くるみは1991年生まれ

身長157、5センチと小柄。

現在世界ランク109位

3回戦進出おめでとうですね!次もがんばって!

プリンス新ラケット

7T37N.jpg7T37M.jpg7T37P.jpg
プリンスから新しいラケットが試打用として3本届きました!

9月14日発売ですので是非スクールでお試し下さい。

ラケットの詳細はこちらをどうぞ



土居美咲

20130828_546_380.jpg
土居美咲が第7シードのP・クヴィトバ(チェコ共和国)に2-6, 6-3, 1-6のフルセットで惜しくも敗れました。

しかし、世界ランク92位の土居美咲が10位のクヴィトバに対し互角のラリー戦を展開し、1セット取ったというのは凄いと思います。

今後の彼女に期待して、これから応援しましょう!


全米テニス

20130827_546_380.jpg


今年最後のグランドスラム大会である全米オープンがニューヨークで開幕。

第11シード現在世界ランク12位の錦織圭は予選から勝ち上がった世界ランク179位のD・エヴァンスに4-6, 4-6, 2-6のストレート負けしちゃいました。

錦織は2011年の全米オープンでもグランドスラム初戦で敗れています。

無料放送ということでテレビで観ることができましたが、錦織にミスが多く、サーブの調子が今ひとつでした。

残念!

その他クルム伊達もストレート負けです。

奈良くるみは見事勝利!2回戦進出です。


スクールは今週6週目です。

9/16(祝月)にはユタカップを行います。

参加者募集中ですのでよろしくお願いします。

全米オープンテニス開幕!

b_SouthGate_82413.jpg
さあ、いよいよ今年最後の4大大会USopenが開幕します。

日本勢は、男子は錦織圭、添田豪、女子はクルム伊達公子、奈良くるみ、土居美咲が出場。

第11シードで臨む錦織選手には是非ベスト8以上に期待!

初戦、12位の錦織は179位のダニエル・エバンズとの対戦。
 
132位の添田豪は53位のマルコス・バグダティスと対戦。

女子は63位のクルム伊達は71位のパウラ オルマエチェアと対戦。

109位の奈良くるみは、73位のアレクサンドラ・カダントゥと対戦。

92位の土居美咲は9位のペトラ クビトバと対戦。

初日は例のごとくWOWWOWは無料放送してくれます。

応援しましょう!

8/25(日)9:45~クラス

おはようございます。本日日曜9:45~クラス(5週目)は雨のため中止になります。
休み明けで中止になり申し訳ありません。

尚、連絡事項としまして、9月16日(祝月)はユタカップを開催いたします。

よろしくお願いいたします。

8/25(日)8:00~クラス

おはようございます。本日日曜8:00クラス(5週目)は雨のため中止になります。

休み明けで中止になり申し訳ありません。

尚、連絡事項としまして、9月16日(祝月)はユタカップを開催いたします。

よろしくお願いいたします。

テニスキャンプ行ってきました!

DSCN0589_convert_20130820071554.jpg
水上高原で2泊3日テニスキャンプ行ってきました!

今回大人37名、ジュニア10名の方が参加していただきありがとうございました。

初日夜、雷と雨そして一瞬凄い強風により外のバーベキュー用テーブルと椅子が吹っ飛んだのにはかなりビックリしました。

また2日目夜は、パーティのコーチの出し物中、会場が一時騒然となるアクシデントが起こりこれまたビックリ!

ともあれレッスン中はすべて良い天気のなか行うことができ、楽しい3日間でした!

写真アップしてますので見てください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://sports.geocities.jp/worldtennis_yutaka/katsudou1.html

まさかの1回戦負け

錦織が10シードで出場したシンシナティオープンで

ロペスに4-6、6-7(4-7)で

まさかの初戦敗退となってしまいました。

USオープンに向けて心配ですね。

ガンバレ錦織!

シンシナティマスターズ始まる

Cincy_Mast_countdown.png
11日、東京都心では1日を通して30度を下回らなかったそうですね。

毎日暑いですけど、頑張りましょう!

ところで、カナダでは男子ナダル、女子はセリーナが優勝でした!

今度はアメリカ、オハイオ州シンシナティでATPはマスターズ1000大会です!

錦織選手は10シード!

1、2回戦勝つとデルポトロと当たります。

未だ勝ったことがなく、たしか1セットも奪ってないのではなかったでしょうか?

まずは1回戦突破!

応援しましょう!

カナダオープン

今日も厳しい暑さとなり、今日来てくださった皆様大変お疲れ様でした。

カナダオープン男子決勝は、ナダル対ラオニッチ、女子決勝はソラナ・シルステア対セリーナになりましたね。

ラオニッチはこれでランキングで錦織を抜き10位か9位になるとのことです。

ジョコビッチは準決勝でナダルに惜しくも負け。

現マスターズ9大会の完全制覇記録がかかっていたのですが残念。

猛暑日

カナダで行われている試合に錦織が出ていましたが、ガスケに敗れてしまいました。今、準決勝やってますね!

ところで、

昨日(8/10土曜日)はメチャクチャ暑かったですね!

猛暑の中、昨日来て頂いたスクールの皆様ホントにお疲れ様でした!

今日も暑そうですので体調管理整えて頑張りましょう!

なお、スクールは今度の木曜日からお休みです。

マレーが負けた!

マレーが3回戦で負けました!マレーに勝った相手選手はどんな人か調べました!!

230px-Ernests_Gulbis.jpg

エルネスツ・ガルビス

1988年生まれ24歳。

ラトビア出身。 

身長190cm、体重77kgの長身選手。

右利き。

2008年全仏オープン、シングルスでベスト8。

ATPツアー優勝、シングルス3勝、ダブルスで2勝。

自己最高ランキングはシングルス21位(2011年)

なんとこの選手昨年はトップ100圏外でシーズン終了。

引退を考えていたそうです。


ところが、今年2月に行われたデルレイビーチ国際で優勝し、一気にトップ10に入る自信を取り戻す。


そして今回マレーに勝利!


現在、世界ランク38位。


今、錦織にとって手強い相手でしょうね!


そんな錦織はガスケとどうなるのでしょうか?応援しましょう!

カナダオープン

カナダでの試合で錦織圭は、ウィンブルドン3回戦で敗れた相手アンドレアス・セッピ(イタリア)に4-6、7-5、6-1で逆転勝ちし、ベスト16入り。

次の相手はガスケ。彼に勝つと10位になる可能性大みたいですね。

ところで20年前モニカセレシュが試合中に背中をナイフで刺されたのを覚えていますか?
seles.jpg
全仏オープン3連覇、全豪オープン3連覇、全米オープン2連覇と、19歳でノリにノッている頃起きたショッキングな事件。

刺した男の犯行動機は、グラフの熱狂的ファンでセレシュをケガさせれば、グラフが再び世界1位に返り咲けると思ったため。

その後セレシュは精神的な面でコートに立つことができず一時姿を消し、復帰したのは2年3カ月後の1995年8月。そこで見事優勝。

それが今行われているカナダオープンだそうです。

あれから20年経つんですね!

天気

昨日(8/6火曜日)は春日部や都内あちこちで豪雨だったみたいですね。

富士見市はそれほどでもなかったです。Aのレッスン30分前に降り始めまして一旦ボールやテントなどしまったん

ですがすぐ止み、ABの午前中は問題なくレッスンができました。

2時のレッスン開始のときまた雨が降りだしましたがこれもまたすぐ止み、レッスンスタートし、また途中3時すぎ

にまた降り始めましたが、小雨の中ゲーム練習し、また止んだので最後までできました。

4時のJ1,5時10分のJ2は雨はそれほどでもなかったんですが雷が鳴っていたため中止にしました。

ナイタークラスは問題なくできました!非常に蒸し暑かったです!

そして今日水曜の予想最高気温35度。

今後本格的な暑さが続くみたいですね。

熱中症に気をつけて頑張りましょう!

8/6(火)5:10~J2クラス

雨のため中止とさせていただきます。

スクール休みは15日(木)~21日(水)ですのでよろしくおねがいします。

フェデラーのフォアハンド


フェデラーのフォアハンド、かっこいいですよね!イースタングリップで打っています。
私なりのフェデラーのフォームのポイントを言うと、
①右手フライングエルボーで前腕を回内
②左手のオープンフィンガー
③下半身を固定して両肩を回す
フライングエルボーから腕を落とすとき、肘が前に早くある人は運動連鎖がうまくできなくなって手打ちになってしまいます。その点フェデラーは腕を落とすときにテーブルにラケットを置くような形になり、
肘の位置が後ろにキープされてフォワードスイングに切り替わっています!是非、ここら辺を参考にしていただきフェデラーのように華麗に打てるよう練習頑張りましょう!私もガンバローっと!

今日から8月

早くも今日から8月に入りました。

スクールの夏休みは8月15日(木)~21日(水)

レンタルコートは8月15日(木)~20日(火)までお休みとなりますのでよろしくお願いいたします。

DC_Main_08202012.png
807de0cf37e9466e9d8d93c109d764911.jpg
ところで、錦織圭選手はワシントンで行われているシティオープンに第2シードで出場しています。

今日初戦ですが、是非決勝まで順当に行って欲しいですね!